MAKOTO_blog

MAKOTOの起業家支援ブログ

TOHOKU GROWTH Accelerator~レクチャー最終回の様子をレポート!~

こんにちは!MAKOTOインターンの佐藤桃子(ももk)です。 12月9日に行われたTGAのレクチャー第5回(最終回!)の模様をレポートします。 まずはウォーミングアップとして、前回のレクチャーからの2週間の間で起こったことと今日得たい情報について少人数で…

TOHOKU GROWTH Accelerator~プレゼン指導の様子をレポート!~

こんにちは!MAKOTOインターンの佐藤桃子(ももk)です。 11月25日に行われたレクチャー第4回の模様をレポートします! 今回の講師はヤフーアカデミア学長の伊藤羊一氏、テーマは「プレゼンテーション」! TGA採択者によるプレゼンテーションとそれに対しての…

TOHOKU GROWTH Acceleratorサイドイベント ~ベルリンから創造的な都市作りのプロがやってきた!!~

こんにちは。MAKOTOインターンの東北大学3年益子夏実(ましっこー)です。 今回はMAKOTOが仙台市とともに企画・運営するアクセラレータープログラムのサイドイベントとして、ベルリンから講師をお呼びして、創造的な地域生み出すためのレクチャーが行われまし…

TOHOKU GROWTH Accelerator 第2回レクチャーをレポート!

こんにちは、MAKOTOインターンの佐藤桃子(ももk)です! 今回は10月28日に行われた、TOHOKU GROWTH Acceleratorの第2回レクチャーの様子をお伝えします。 第2回の講師はグロービス・キャピタル・パートナーズの代表パートナー兼最高執行責任者を務める今野穣…

VCとは何か。交渉する前に知っておこう。

こんにちは、MAKOTOの下里です。 4回目の今回は、初回で割愛してしまった「ベンチャーキャピタル(VC)とはなんぞや」について短めにご説明します。また、よく聞かれる(突っ込まれる)ポイントについても、後半でQ&Aの形で書きました。 孫子曰く「敵を知り…

TOHOKU GROWTH Acceleratorレクチャーがスタート!

こんにちは、MAKOTOインターンの東北大学3年佐藤桃子(ももケー)です!今回から、MAKOTOが仙台市と共に企画・運営するアクセラレータープログラム、TOHOKU GROWTH Acceleratorの学生スタッフとしての目線で、当プログラムの内容をお伝えしていきます! ■TOH…

シードベンチャーのファイナンス(J-KISSとみなし優先株式)

こんにちは、MAKOTOの下里です。 3回目の今回は、2018/8/20、9/18の2回にわたって社内のクローズド勉強会でテーマにした、シード期のベンチャーファイナンスの手法について解説します。 最近「J-KISS」や「みなし優先株式」といった投資手法がシード期におい…

エクイティ型クラウドファンディングについて

こんにちは、MAKOTOの下里です。 2回目の今回は、2018/7/9に社内のクローズド勉強会でもテーマにした、エクイティ型クラウドファンディングについて解説します。ちなみに、MAKOTOでは月に1回、社内勉強会を開催していまして、この回の趣旨としては、ベンチ…

MAKOTOブログ始めました

初めまして、MAKOTOでベンチャー投資をやっている下里です。 ベンチャーのこと、自社のことなど、色々と情報発信をしていこうということになり、ブログを始めました。弊社のメンバー持ち回りで書いていきます。 多少なりとも読んで頂いた方のお役に立てれば…